INTERVIEW06先輩インタビュー06(総務経理部)
- HOME
- 先輩インタビュー06(総務営業部)
GENERAL AFFAIRS
総務経理部の先輩の声
1948年に創業した藤川紙業は、60年以上にわたり返品処理代行会社として出版社様・新聞社様の返品物流代行・古紙回収を担ってきました。古紙発生量が減少傾向にある昨今では産業廃棄物にも着目し、環境保全・SDGsへの貢献を目指しながら、お客様のニーズに応えています。
ここでは、そんな当社の総務経理部に勤める先輩社員の声を紹介。組織全体を管理し、会社の屋台骨を支える部署ではどんな業務を行うのか、「生」の声を聞いてみましょう。
総務経理部
大塚 愛美ootsuka manami
※掲載内容は2024年9月時点のものになります
- 自己紹介をお願いします。
- 総務経理部に所属しています、大塚愛美と申します。
- 入社時期と仕事内容について教えてください。
- 昨年度の5月に中途で入社しました。
総務経理部は総務と経理、人事、庶務などを統括している部署で、人事、総務を担当している者が一人、経理を担当している者が二人、総務部長が一人、計4名おります。私は経理を担当しておりまして、主に口座の入出金の確認や振り込み、試算表の作成、各支店から送られてくる明細書のチェックなどを行っております。
- 中途で入社されたということで、入社のきっかけを教えてください。
- 前職はイベント設営関係の会社で総務経理として働いていましたが、入社後すぐにコロナが流行りはじめまして売り上げが90%以上落ち込んだため、休業の体制に入りました。普段は自宅待機で必要なときに前日呼び出される形でいつ呼び出されるかわからず、休業中の有給もなく。病院に行きたいと思って予約しても急に呼び出されるなど、それが4年ほど続きまして。さすがにこれ以上は難しいなと思い、コロナが終わってもこれからも厳しいようであまり状況が変わらないと思いまして、落ち着いて仕事したいと思いこちらに転職しました。
- コロナなどにかかわらず常に需要がある業界に、ということですね。
- そうですね。常に求められる仕事があるところに行きたいと思い入社しました。
- 入社されてからの藤川紙業の印象はいかがですか?
- 前の仕事では私一人と上司二人でして、自分裁量で仕事できるところは魅力ではあったのですが、どこまでやってよいのかわからず、ツアーの延期なども重なってしまい売り上げの計算も変わり、月ぎめなどもできなかったので。今の会社では毎月の仕事がきっちり決まっており、仕事内容も決まっていて自分がいま何をしているかがわかりやすくてとても働きやすい環境だと思っています。
- 前職が不規則な働き方で、自分でコントロールできないのは大変でしたね。
- そうですね、その前にも派遣で経理を長いことやっておりましたので、仕事自体はどこに行っても変わらないと思っていたのですが…前職に入ったときはびっくりしました。
- 職場の雰囲気をお聞かせください。
- 一人一台パソコンが支給されておりまして、ここまでの仕事をやろうということがわかっていてそこに向かって職務を遂行し、終わったら上司に提出する形で、静かに仕事をしております。冷たい雰囲気というのではなく、わからないことや困ったことなどを聞きやすい雰囲気だと思います。
- 通常期の毎月の残業時間は少ないと伺っていますが、いかがですか?
- ほとんど定時プラス10分くらいで、繁忙期でも長くても毎日1時間くらいではないでしょうか。毎日2時間以上残業を繰り返すなどということはほとんどありません。
最初はどうしても仕事が残ってしまい残業をして周りの方に迷惑をかけてしまったのですが、最近はこれは終わらないなと思って上司に確認すると、どうしても今日終わらせた方がよいことは残業しますが、翌日でもよい場合は後に回すなど時間の配分が取れるようになりました。
- 今働いていて、働きやすいなと感じる部分はございますか?
- いろいろな会社で働いたことがありますが、そのなかでもかなり働きやすい会社だと思います。総務経理ということで電話応対も多いですが、ほとんど支店からの電話で相手の方もわかっておりますし、別の方からかかってきた場合にも「~さんいらっしゃいますか?」と言ってくださいますし、ストレスに感じる電話の量でもありません。
- 入社されてから一番苦労したエピソードと、それをどう乗り越えられたかということについてお聞かせください。
- 働いている方の人数が多く、電話でやり取りはするけれど実際にお会いしたことがない方もたくさんいらっしゃいます。電話が誰からかかってきたのかわからなくなったり、郵便を届ける際もどの席なんだろうなど困ったりしたことはあります。席表を時間があるときに見てあの人はここかと確認したり、支店から電話がかかってきたら折り返し〇〇さんあてでよろしいでしょうか、などとできるだけお名前を聞いて確認したりと覚える工夫をしました。前職はワンフロアで支店などもなかったので、その辺はちょっと苦労しました。
- 総務経理の作業の難しさなどはありましたか?
- 決まった時期までに資料を集める必要がありますが、拠点によって時期がかわったり届かなかったりすることもあります。それを集めて正確かを確認するのが大変でした。後になって差し替えが届いたりもするので。
紙媒体の資料が多いので、それを一つひとつまとめて求められたときにすぐに見せられるような体制をとったりしています。そこは、今後工夫したいと考えているところです。
- 藤川紙業に入社されて自分自身が変化した、成長を感じるということはございますか?
- 前職ではあまり…総務経理というのは毎日のルーティンで繰り返しの仕事なのですが、前職ではいろいろあり4年間近く変則的な生活をしていて、相当ストレスがたまっていました。こちらに来て規則的に出勤するようになり、大きく変化しました。
わからないことがあって失敗してしまったなどのストレスはありますが、仕事の傾向としてのストレスはほぼないと思います。内容で困っても周りに相談してリカバリできるので、その場ではつらくてもそれをずっと引きずるということはないと思います。
心に余裕が生まれたので、見落としを見つけられるようになりました。前月はこの支払があったのに今月はないのか、とかですね。
- これから挑戦してみたいことはありますか?
- 入社して1年4ヶ月ぐらいで、やっとだいたい仕事の動きがわかってきました。ここの仕事は時間がかかる割には…資料を探すだけで時間がかかるように思います。そのため、電子化した方がいいかなという考えも浮かんでおりますので、自分でまずはやってみてどれくらい時間を減らせるか試していきたいと思っております。リストやフォルダなどを作って資料探しの時間を削減したいですね。
今は前の方の仕事をそのまま引き継いでやっているだけなのですが、前の方がやっていたことを間違えてしまっては困るので、そこはきちんとやっていきたいです。
- お休みの時間、休日でリフレッシュする方法を教えてください。
- 休日は、平日にできなかった洗濯などの家事をしたり、あとは本を読んだりしていることも多いです。もともと大学時代は文芸部で本を読むのはとても好きなので、だいたい読んでいます。最近はホラー小説、歴史小説が多いですが、なんでも読みます。日常的に読みたい本をチェックしておいて、休日になると読んでいますね。
土曜日にリフレッシュして、月曜日から大変なので日曜日は早めに寝ようなどの体の休め方ができるので、ありがたいと思っております。
- 夏休みなども問題なく取得できますか?
- 休日、三連休なども問題なく取れていますし、会社から電話がかかってくるなどもありません。
- 入社後にギャップなどは感じられましたか?
- 朝は9時から開始なのですが、席に着くのはだいたい8時50分くらいです。8時半から出社、などということもありません。
とくにイレギュラーで困るという事態もないと思います。
- (入社してから感じたギャップは)とくにない、ということでしょうか?
- そうですね、こういうところで働きたいと考えて入社して、そのとおり働けるという感じだと思います。
- 服装の規定はございますか?
- さすがにジーンズの方はいらっしゃいませんが、典型的なオフィスカジュアルです。男性はスーツの方が多いですが、女性はスーツなどの規定はありません。一般的にオフィスで働ける服装ならOKです。
- いつもの退勤時間は何時ころですか?
- 17時30分です。17時30分から18時までの間に退勤しております。ほとんど残業はなく、ぎりぎりで来た仕事などがあれば残業しますが、ほとんどそのようなことはありません。
- 食堂についてはどうですか?
- 今お話ししているところが食堂になりまして、長テーブルが二つと電子レンジ、冷蔵庫、電子ポッドなどもあります。お弁当をチンしたりお湯を沸かしてカップ麺を食べたりすることもできます。休憩スペースのような感じです。
- 調理場はないのでしょうか?
- 私が入る前には調理場があったようですが、今はないですね。15畳くらいの休憩スペースです。
女性は更衣室もございますので、そこで着替えることもできます。ロッカーもあり鍵もかけられます。
- 女性が働きやすい部分などはございますか?
- 食堂で11時半から12時半、12時半から1時半と分けて食事をとるのですが、しっかりと昼食時間を取れます。外食する方もいますし、食堂で食べる方もいます。私は一人でのんびり食べたいタイプなので、そういうこともできます。
- 入社前にしておきたかったことなどはございますか?
- 入社前にしておくべきことなどはとくにないと思いますが…文房具などもそろっていますし…あとは、前職で何をしていたか、これができる、こういうことはしばらくやっていないです、などをまとめておくと働きやすいと思います。
総務経理は即戦力が求められると思いますが、相談しやすいので心配ないと思います。入ってみてこんなのは聞いていなかった、などということはないです。
一日の過ごし方
朝のスタート
- 8:50出社
- 9:00より各口座の入出金の確認を行う。
午前の業務
- 支払いの準備を行う。
昼休み
- 11:30食堂で昼食をとる。
午後の業務
- 振替伝票のチェックを行う。
終業前
- 一日の口座の入出金をまとめて提出する。