ローディング中
topimage

あなたの働きたいを
応援します。

安心して働ける場所がここにあります。

事業への想いMessage

すべての人に、「働くよろこび」と「誇り」を。

私は、障がいを持つ当事者としての経験を通して、「働くこと」の意味を深く考えるようになりました。それは、ただ生計を立てるためだけではなく、社会の一員として役割を果たし、自分の存在を認められる大切な営みだと実感しています。
「クレセル」は、そんな“働くよろこび”をすべての人に感じてもらいたいという想いから生まれました。障がいがあることで、働く機会が制限されたり、社会との接点が失われてしまうことはあってはならないと思います。
私たちは、リサイクルや循環型ビジネスといった静脈産業を通じて、地域に根ざした仕事をつくり、障がいのある方々が“できること”を増やしていく環境を整えます。そして、ここで得た経験をもとに、一般就労へのステップアップや社会参加へとつなげていきたいと考えています。
クレセルでの毎日が、皆さんにとって誇りを持てる時間になるように。
そして、一緒に笑い合い、成長し合える場所であり続けられるように。
障がいのある方もない方も、共に支え合い、共に生きていける社会を目指して。
私たちはこれからも、挑戦を続けていきます。

株式会社クレセル
代表取締役 藤川 輝男

クレセルの就労支援Employment support

voice

働くことに不安がある

voice

一歩を踏み出したいけど
サポートしてほしい

voice

家族として
就労を後押ししたい

就労継続支援A型とは

女性

就労継続支援A型とは、障がいや難病のある方が、雇用契約を結んで安心して働けるようにサポートする福祉サービスです。クレセルでは、病気や障がいに理解のあるスタッフが寄り添いながら、おひとりおひとりの目標や体調に合わせた働き方をご提案します。無理なく続けられるお仕事の中で、少しずつ自信をつけていけるよう、一緒に取り組んでいきます。
ゆくゆくは、「一般企業で働いてみたい」という気持ちに応えられるよう、就職に向けたサポートも行っています。

仕事内容Business

出版物や付録のリサイクル作業が主な仕事です

主に出版物や付録を対象としたリサイクル作業を通じて、障がいのある方の就労支援を行っています。作業は段階的に分かれており、一人ひとりのペースに応じて担当します。

1

出版物の選別・仕分け

出版物の中で、紙だけの本と、付録など紙以外の物が付いている本とに仕分けします。

2

付録などの剥離・解体作業

出版物から、紙以外の物(シールやCD、プラスチック、電池など)を取り外します。

3

資材毎に分別

取り外したものを、リサイクルのルールに沿って、資材別に分別します。

女性 1日のスケジュール

利用開始時に、利用者様の体調や生活リズム、目標などを一緒に確認しながら、
無理のないスケジュールを組んでいきます。

作業は、はじめから完璧にできる必要はありません。一人ひとりの得意やペースに合わせて作業内容を調整し、焦らず着実にステップアップできる環境をご用意しています。

10:00 始業
10:00~12:00 作業(10分間の休憩有り)
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~16:00 作業(20分間の休憩有り)
16:00 終業

※ スケジュールは一例になります。利用者様とご相談の上、勤務時間や日数を決めさせていただきます。

選ばれる理由Advantage

安心して働ける、寄り添う支援体制

就労支援経験のあるスタッフが常駐し、日々の業務はもちろん、生活面のサポートも行います。困ったときにはすぐに相談できる環境が整っているので、無理なく働き続けることができます。

男性

1
豊富な作業バリエーションで、自分に合った仕事が見つかる

軽作業を中心に、個々のスキルや体調に合わせた業務を用意していますので、ご自身の特性に合った働き方を選んで取り組む事が出来ます。

2
きめ細かなスタッフサポートで安心して働ける

日々の業務サポートはもちろん、体調面や人間関係の不安も、寄り添いながら対応いたします。

3
ステップアップ

クレセルでは一般就労のお手伝いを積極的に行っています。就労訓練を受けながら企業実習、職場体験を通して、一般企業で求められるスキルを身に付ける事が出来ます。また、履歴書の添削、面接対策、就労後の定着までお手伝いをします。

作業訓練室
作業訓練室
多目的室
多目的室

4
新築の施設

綺麗で明るく広々としたスペースで、一人ひとりのペースに合わせて作業に取り組む事が出来ます。また、休憩スペースも広く、本棚にはクレセルの取り組みに協賛頂いた出版社様からの寄贈本を中心とした多数の本が並び、手に取って読む事ができます。

5
作業場所

継続的に安定した仕事があり、施設内で作業をする事ができます。通所に慣れてきたら、より一般的就労を想定した業務を行えるように、施設外就労もご用意しています。

ご相談やご見学などお気軽にお問い合わせください

「お仕事を見学してみたい」「話を聞いてみたい」など、ご本人はもちろん、ご家族の方からも
ご相談・ご質問をお待ちしております。お気軽にお電話またはフォームからご連絡ください。

電話番号クリックで発信
048-729-6666
受付時間 9:00~18:00
女性 男性

就労までの流れFlow

1
アイコン

お問い合わせ

お電話・メールなどでお気軽にご相談ください。担当スタッフがご希望やご状況をうかがいながら、今後の流れをご案内します。

2
アイコン

見学・面接

実際に事業所の雰囲気や作業を見学していただき、利用を希望される方には面接、体験利用に進んでいただきます。

面接時には以下の書類を用意願います。

  1. 履歴書(写真付き)・職務経歴書
  2. 障害者手帳
3
アイコン

体験利用

面接を通過した方には1週間程度の体験利用をしていただきます。体験を終えた後、面談を行い、採否が決まります。

4
アイコン

受給者証の申請とご契約

体験終了後、利用が決まった方は、お住まいの市町村に受給者証の申請を行っていただきます。

5
アイコン

ご利用の開始

「障害者福祉サービス受給者証」が自宅に届いた後、契約、手続きが完了したら、いよいよお仕事スタートです。スタッフが丁寧にサポートするので、安心して一歩を踏み出していただけます。

よくある質問Q&A

Q 就労継続支援「A型」と「B型」の違いは何ですか?

就労継続支援A型は「雇用契約を結んで働く」福祉サービスで、最低賃金が保障されるお仕事です。ある程度の働く力があり、一般就労に向けてステップアップしたい方が対象です。

一方、B型は「雇用契約を結ばず、作業訓練を行う」スタイルで、体調や状況に応じて自分のペースで働ける環境が整っています。働くことに不安がある方、まずは生活リズムを整えたい方に向いています。

Q 利用できるのはどんな人ですか?

18歳以上65歳未満の障害者手帳をお持ちの方で、一般就労が難しいけれど雇用契約のもと働く意欲のある方が対象です。(障害者手帳をお持ちでない方もご相談ください)

Q 工賃(お給料)はどのくらいですか?

最低賃金以上の時給が保証されており、働いた分はしっかりお支払いします。出勤日数や作業内容によって変動しますので、詳しくは面談時にご説明します。

Q 利用料金はかかりますか?

多くの方は自己負担なくご利用いただけます。前年度の収入状況によって自己負担が発生する場合もございますが、ほとんどのケースで無料でご利用いただけます。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

Q 利用開始までにどれくらい時間がかかりますか?

通常は2〜3週間ほどで利用開始が可能です。必要書類の準備状況や受給者証の交付状況によって前後する場合があります。お急ぎの方にも柔軟に対応いたしますので、ご相談ください。

Q 休暇、遅刻、早退はとれますか?また、体調が突然悪くなった場合は?

はい、体調やご都合に合わせて柔軟に対応いたします。お休みや遅刻・早退も事前にご連絡いただければ問題ありません。急な体調不良などの場合も、スタッフが状況に応じてしっかりフォローしますので、ご安心ください。

ご相談やご見学などお気軽にお問い合わせください

「お仕事を見学してみたい」「話を聞いてみたい」など、ご本人はもちろん、ご家族の方からも
ご相談・ご質問をお待ちしております。お気軽にお電話またはフォームからご連絡ください。

電話番号クリックで発信
048-729-6666
受付時間 9:00~18:00
女性 男性

事務所概要Office information

外観
事務名 クレセル
所在地 〒362-0001 埼玉県上尾市上265-1
TEL 048-729-6666
FAX 048-729-6655
開設 令和7年9月予定
事業内容 就労継続支援A型
代表者 代表取締役 藤川 輝男
定員 20名
出資会社 株式会社 藤川紙業

「自分らしく働きたい」「社会とつながりたい」そんな思いを、
私たちが丁寧にサポートします。

お問い合わせContact

「お仕事を見学してみたい」「話を聞いてみたい」など、ご本人はもちろん、ご家族の方からも
ご相談・ご質問をお待ちしております。お気軽にお電話またはフォームからご連絡ください。

電話番号クリックで発信
048-729-6666
受付時間 9:00~18:00